カテゴリー「話題8(雑談コーナー)」の7件の記事

2020-07-07

七夕に。。。

みなさま
コロナに加え、湿度が高くムシムシする七夕の夜、いかがお過ごしでしょうか。

九州全域、岐阜県、長野県でも大雨、河川氾濫など、被害が広がっています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
みなさまがご無事でありますように。


今日、通院中のスタッフのYさんから病院の笹飾りの写真をいただきました。

そして私たち患者全員を代表して・・・

Photo_20200708135802

診察を待っている間にメッセージも送ってくださいました。

『今日は、年に一度の七夕ですね🎋


これから治療を始めるかた
入院されて、まさに真っ只中のかた
通院センターに通われているかた
毎日放射線治療で通院されているかた
色々な副作用をかかえながらも普通の生活を始められているかた


それぞれの思い、願い、
人それぞれに違うかと思いますが、頑張って治療されていると思います。

駒込病院の🎋に、みなさんのお願い事が、叶えられる事をお願いしてきましたよ😊


みんなで頑張りましょう💕』


Yさん、ありがとう~
色鮮やかな笹飾りを見ていると
駒込病院が 「うん、大丈夫だからねっ!」 と応援してくれているような気が、勝手にしてきます😊

病院に支えられているんだなぁ、と心強く思います!

9月には「おしゃべり会」で皆さまにお目にかかれますように🙏


ぜひ、こまねっとへのコメント、ブログへのコメントをお寄せください。
下の方にスクロールしていただきますと、コメント欄が出てきます。
お名前はニックネームで大丈夫!
アドレスは任意ですので空欄で結構ですよ。

| | コメント (3)

2020-06-21

コロナ太り

皆さま、お元気ですか。

マスクがまぁまぁの価格で店頭に並び、(´▽`) ホッとしました。

手洗い用のソープ、ペーパーナプキンはまだ品薄。

話題の夏用マスクは、密の販売で困ったものです。

 

治療中の方も乳がんに罹患していない方も、肥満と運動不足はリスクになります。

 

化学療法中の口内炎、吐き気、むくみ、しびれ等々つらい不調ばかり気分も落ち込みますね。

気分の良いときに、反動で好きなものを食べすぎてしまうかもしれません。

新型コロナ自粛中は、家でごはんを作り続け、新製品のコンビニのスイーツにもつい手がでてしまいました。

 

太りやすい私も、10年の治療中は「免疫力を上げるのが大切。無理なダイエットはしたくない。」と体重増加は気になりつつも結果は1年に1㎏ずつ、10㎏増❕

 

私の治療のスタートは

 半年の術前抗がん剤

 ⇩

 1次同時乳房再建手術

 ⇩

 エキスパンダーからインプラントに入れ替え手術

 ⇩

 8年後、インプラントから自家組織で再建手術

 ⇩

 乳房修整手術

 と運動に慎重にならざるにおえない時期が何度かありました。

 

 

現在は散歩、ジョギング、暑い日や雨の日はYouTubeで筋トレ、有酸素ストレッチに励んでいます。

増えた体重も半分まで戻りました。

自粛中に買い求めたTV用スティックは大活躍。動画配信が大きなTV画面で観られて、ヨガ、ストレッチ、ダンスなど。

特にダンスはニューヨークのスタジオに参加している気分でテンションが上がります。マイペースにマスクなしで運動。熱中症を気にせず家で汗を流せてTV用スティックおすすめです。

皆様。体調管理にお気を付けて梅雨を過ごしてくださいね❤

 

Ajisai
花びらと思っていたところは4枚のがく、なんですって!! がくだから梅雨にへこたれないのですね。

写真の紫陽花の種類はわかりません・・・ 今年も「笑顔😊アジサイ!!」ありがとう💛

散歩コースの家主さん。公園管理者さんのお手入れに感謝します。

| | コメント (2)

2020-06-11

おっかなびっくり生活

関東地方も梅雨入りですね。お元気ですか。

 

待ちに待った緊急事態宣言解除後は「新しい生活スタイル」「ウイズコロナ」の言葉が浸透しています。

けれど、わたしの日常感覚では「おっかなびっくり生活のスタート」でした。

 

 *いきなり密になった商店街を通り抜けるドキドキ

 *テレワークなく毎日出勤する息子を見送るドキドキ

 *87歳の母の通院付き添うドキドキ

 *自営業、素人除菌でお客様を迎えるドキドキ

 

ひと通りの乳がん治療が終わっている私とは比べられないほどの、超ドキドキを過ごされている皆さま。

面会禁止の中、ひとりぼっちで209病棟で過ごされましたね。これから、手術予定の方。電車に乗り、毎日放射線治療に通う方。

本当に頑張っていらっしゃいます。

 

とても残念ですが、7月のおしゃべり会も開催できません。入院、通院患者さんをはじめとした皆様の安全を考慮するためです。

慎重な行動の中にもコロナを怖がるばかりではなく、再開したり工夫したり、新たに挑戦されてることありませんか・・・?

下にスクロールして頂きますとコメント欄があります。ニックネームで大丈夫。😃

おしゃべり会に参加されたなら、お話しされたかった事、体験者に聞いてみたかった事など、どうぞお待ちしています。

 

暑さ対策十分、お気をつけくださいね。💕

5月29日、駒込病院方面から飛んできたブルーインパルスです。 感動しました。医療従事者の皆様感謝申し上げます。

 

Photo_20200611144201

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2013-03-23

お茶のご紹介

こんにちは今日はが満開でしたが皆さんはお花見に行かれましたか?私は近所の桜並木がトンネルのようで車窓から楽しみました。

さて今日は、抗がん作用もある安くて美味しいお気に入りのお茶のご紹介です。

末期がんの疼痛にびわ葉湿布が効果的なのはご存知かと思いますが、その枇杷葉のお茶です。

「十津川農場のねじめびわ茶」

0120-65-1710 FAX0948-65-0817

飲み始めた頃は「がん治療の副作用が軽減されたというお客様の声が多く研究中です。」とパンフレットに記載がありましたがこの度、国立鹿児島大学の共同研究により「がん細胞増殖抑制」「がん細胞アポトーシス誘導」について特許を取得したそうです。

私は某雑誌でモデルの川原亜矢子さんが愛飲していて愛犬にも飲ませているお茶として知りましたが結果として私にピッタリのお茶でした。

不思議なことに体調が良いと甘く感じるんですよ通常のびわ茶と比較してもカルシウムが16倍も含有されていて骨が弱い私にはありがたくイライラも軽減されます。

水分摂取を控えている方にはエキスを凝縮した「びわ丸」というサプリもあります。お茶を煮出すのが面倒な方にはペットボトルでも販売してます。

1包で1L煮出せますが私は2Lのやかんに3包で濃い目に作ってます。味はクセが無く飲みやすいです。

手頃なので是非この夏は麦茶代わりにいかがでしょうか?

ティーバック31包 1.050円

びわ丸120粒   1.980円

| | コメント (0)

2012-03-08

乳がん手術の歩み

皆さん、こんにちはこまねっとのブログに、ご訪問いただきありがとうございます。

夕べは深夜に地震があり緊張して朝まで入眠できずに今日は体調がイマイチです。

ちょうど1年前に大地震が起きましたが気温が急に暖かくなる時は地震が起き易いそうなので覚えておきましょう(昨年も確か暖かい日でした

今日は乳がん治療の歴史について触れてみます

世界で初めて全身麻酔による乳がん手術を成功させたのはどんな方だかご存知でしょうか?ドイツ人?アメリカ人?いえいえ華岡青洲とう日本人が1804年に成功されたんですよ。

朝鮮朝顔(曼荼羅華)から作った経口麻酔で動物実験を経て、母親と妻に人体実験を繰り返し世界初の全身麻酔下による乳岩(当時はこう書いたらしい)手術をしたそうです。

この時の手術に使用した器材(メスやピンセット)はエーザイの博物館に展示しているとのこと。

原作は有吉佐和子著の「華岡青洲の妻」で古くは大映が1967年に映画化し主演:市川雷蔵・若尾文子・高峰秀子http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/seisyuu.htm

2006年にはNHKでドラマ化(全6回)主演:谷原章介・田中好子・和久井映見がつとめました折りしも田中好子さんは既に乳がんに罹患されていたのですが病気を公表せず見事に演じリクエストにより昨年2月に再放送されたそうです。

全身麻酔の完成に辿り着くまでの嫁姑の愛と葛藤が今も昔も変わらぬ見どころだそうで関心のある方は。NHKエンタープライズにてDVDも販売してます。amazonなら割引してますのでご覧になってみてくだい。http://www.youtube.com/watch?v=8rNTPPeWAjU

明日は、また寒くなるそうです。コンディション整えて春を迎える準備をしましょう

| | コメント (0)

2008-01-06

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログ立ち上げ、おしゃべり会開催と、
患者会「こまねっと」にとりまして、素晴らしい飛躍の年でした。
ご参加下さった患者の皆様、そして、ご尽力下さったスタッフの皆さん、
お手伝い下さった方々、ありがとうございました。

皆様、今年もそれぞれまた、治療や経過観察があったり、
そして普段の生活や仕事があったり、、、
と、状況はいろいろだと思いますけれども、
どうか皆様にとりまして、良い年になりますように。

現在ボランティアで運営している「こまねっと」ですので、
微力ではありますが、今年も皆様のお役に立てる会になる様、
勉強会やおしゃべり会の開催、その他、がんばって参ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (3)

2007-10-24

【雑談コーナー】

【雑談コーナー】はこちらです。
この記事へのコメントの形で書くか、新しく記事を作成して
カテゴリを「雑談コーナー」にして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| | コメント (2)