カテゴリー「話題7(その他治療)」の3件の記事

2016-09-27

ウイッグに保険給付を

 ずいぶん前のことになりますが、

新聞に、こんなタイトルの記事を見つけました。
女性の脳神経外科医のお話です。
 32歳で、悪性リンパ腫を発病し、
治療過程で、科学療法による脱毛を体験されたそうです。
脳神経外科医である彼女は、患者さんの辛さは理解していたものの
「救命、治癒」という絶対命題のもと、
脱毛など、治療による外見上の変化は「仕方がない」と考えていて、
ウイッグの購入費が、医療保険の対象外であることに
何の疑問も持たなかったそうです。
 けれど、抗がん剤治療の副作用で起きる脱毛は、他の身体的副作用と重なり
思った以上に精神的な打撃が大きく、辛かった。
 脱毛を引き起こす治療では、治療が終わっても、髪がはえそろうまで
1年はかかり、治療が続けば、長期に渡って十分な発毛が得られず
辛い時期が続くが、ウイッグを使うことで治療前と変わらない姿でいられる。
 つまりウイッグは、副作用へのきわめて有効な救済手段であり、
今までの生活を維持するために必要不可欠な装身具といえます。
 しかし、療養中の患者に適した、高性能の製品は高額なので
購入をためらう人も多いようです。
 欧米では、脱毛や皮膚の変化といった外見上の変化は
患者のQOLの質を低下させ、就学や就労を阻害するものと認識されています。
わが国でも、医療用ウイッグを保険給付の対象として考え
社会の理解と支援を願う。と結ばれていました。
 
こころから、そんな日が来ることを願います。
 さて、そんな副作用をひき起こす抗がん剤ですが、
こまねっと第26回勉強会は、
「抗がん剤ってどんな薬?」*薬の副作用とのつきあい方* という
当院の腫瘍内科医長、下山達先生による勉強会を開催します。
(詳しくは勉強会のお知らせをご覧ください)
乳腺以外の方でも、不安なこと、心配なことが
先生のお話を聞く事で、少しでも治療の助けになれば、と思います。
皆さまのご参加をお待ちしております。
こまねっとスタッフ

| | コメント (1)

2016-05-31

体温を上げるために

 1月に風邪をひき、近所のクリニックに行って

検温をしたら、何と35度4分という表示に
こんなに体温が低いのかとガクゼンとしました。
体温が低い=免疫力が低い。代謝も悪いわけで
良い事などひとつもありません。
すぐに改善しないと大変!と思い
『食』に詳しい友人に、ずぼらな私でも続けられること!
という条件つきで相談しました。
それならば、まず生姜を!ということで
生姜での低体温改善生活を始めました。
 生姜は、生と熱したものとでは、逆の効果になるそうで
生の生姜にはジンゲロールという成分があり
ジンゲロールは解熱作用や強い殺菌効果があります。
一方で、加熱や乾燥をすると
ジンゲロールがショウガオールという成分に変わり
ショウガオールは血流を高め、身体を温める効果があります。
生の生姜は身体を冷やし、
加熱した生姜は身体を温めるということでした。
 私が始めたのは生姜をオーブンで加熱して
乾燥させた生姜を粉末にして摂る。という方法です。
洗った生姜を皮のまま、薄くスライスして
オーブンの天板に並べ、100度で60分加熱します。
(このとき、電子レンジでの加熱は成分を壊すのでNGだそう)
乾燥した生姜をミルミキサーで粉末にします。
ミルが無い場合は、すり鉢ですり潰してもOKです。
 私はこの生姜粉を、毎日スプーン一杯は摂る様にしています。
摂り過ぎは胃を荒らす原因になるので
一度に大量の摂取は控えて、少しずつ毎日!が良いようです。
お味噌汁やスープ、紅茶、ご飯にもふりかけのようにかけて
手軽に生姜が摂れるので、続けられています。
仕事がら出張も多いのですが、ビンに入れて持ち歩き
無理無く生姜を摂っています。
 毎朝の検温も欠かさず、4ヶ月たった今では
平均体温は36度2分まで上がっています。
気がつくとホットフラッシュも無くなり
関節の痛みも、以前ほど、あまり気にならなくなりました。
身体を温めると良いことずくめ!と実感しています。
まだまだ36度5分まで上げたいと思っています。
私の様に、体温の低い方は
ぜひぜひ、生姜粉生活をおすすめします。
 6月に入ります。
うちの紫陽花も、少しずつ咲きはじめました。
じめじめした季節になりますが
この時期にしか味わうことの出来ない
花、空、木々の色がありますね。
気分良く、この季節を乗りきりましょう。
      こまねっとスタッフ一同
 
 

| | コメント (0)

2007-10-24

【その他の治療】

【その他の治療】についての質問・相談などはこちらです。
この記事へのコメントの形で書くか、新しく記事を作成して
カテゴリを「その他の治療」にして下さい。
ご自分の体験談もどうぞお書きください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| | コメント (1)