« 1/19 (木)こまねっと ZOOM おしゃべり会開催❣️ | トップページ | 2/23 (祝)こまねっと ZOOM おしゃべり会開催❣️ »

2023-01-21

1/19 (木)こまねっと ZOOM おしゃべり会ご報告🤗

寒い日が続きますね⛄
みなさま暖かくしてお過ごしでしょうか🧣🧤

今年最初のこまねっとZOOMおしゃべり会の報告です📯
お昼の開催は2度目。初めての方とリピーターさんが来てくださいました😊
🎵🎵🎵🎵🎵

1_20230121151901


《 BRCA遺伝性乳がん 》

術後で、これからPARP阻害剤リムパーザ(一般名:オラパリブ)治療が始まるという患者さん。副作用が気になりますね😢
リムパーザはBRCA1/2遺伝子に病的変異のある患者さんのための治療薬です。

今までは再発患者さんしか使えませんでしたが、昨年8月「BRCA遺伝子変異陽性かつHER2陰性で再発高リスクの乳癌における術後薬物療法」への適応拡大が承認されました。

HBOCの再発予防に効果が高い薬ですが、副作用があり、よく知られているのが悪心・嘔吐、貧血。
対症薬を処方してもらったり、場合によっては減薬の可能性もあるそうですが、主治医の先生とよく相談して、1年間とどこおりなく続けられますように🙏

ちなみに、2020年4月から、BRCA遺伝子検査、カウンセリング、発症していない部位への治療、つまり、乳がんでは、対側乳房切除、卵管・卵巣切除が、また、切除手術を希望しない患者さんへは、MRIやエコーなどのフォローアップ検査が既に保険適用となっています。

我々スタッフはいずれも経験が無いため、スタッフのI子さんが入っているオンラインの乳がんコミュニティで質問してみることを提案。I子さんは自身の経験から、コメントがつきやすい質問のし方を話してくれました😊

コロナが続いてこの先もリアルに体験者の方にお話を聞くことは難しそう。。。
こういったネット上の交流の場はとっても貴重ですね👌

Photo_20230121152401


化学療法中の味覚障害

AC療法あと残り1回🙌!というリピーターさん。会議の合間を縫って参加してくれました。
心配していたほど重篤な副作用もなく順調に治療できているそうです。よかったー🤗!
でも、味覚障害があり、食べるものが限られ、結果偏食になってしまって。。。

味覚障害はタキサン系で多いイメージですが、抗がん剤で味蕾の働きが低下すると起こるので、どんなお薬でもあり得ます。
吐き気には吐き気止め、骨髄抑制にはジーラスタ、それぞれ対症薬はあるのに、味覚の異常はどうしようもない😭
亜鉛のサプリも効果はイマイチ😫(注:スッタフK個人の感想です)

何を食べても美味しくなかったり味が変になったりすると、食事自体がストレスになってQOLを下げてしまうし、場合によっては体力も奪ってしまう。味覚障害は、実は深刻な副作用なんじゃないかな🤔

そんな時、スタッフのI子さんは、バニラアイス🍨は美味しく食べられたと教えてくれました。
スタッフKの場合は、一番ひどくて何にも味がしなくなった時でも酸味だけは感じることができたので、ビネガードリンクや、酢の物などを作って食べていました。 
自分で作った煮物は全然味がしないのに、買ってきたお惣菜は味がしてびっくり😲 ❗売ってるものはどんだけ味が濃いんだろ?
美味しく食べたいのはやまやまですが、塩分の摂り過ぎには注意しなくちゃ。

味覚障害時の食事については、ネット検索でいろいろなレシピが出てきます。
でも、体調が悪い時はそもそも作る気がおきないし、調理中に気持ち悪くなっちゃったら?
そんな時には、プリンやゼリー、魚肉ソーセージ、カニかまなど手軽に食べられて栄養価のあるものを準備しておくと良いかも知れません。

ただ、困ったことに、何を苦く感じて何を甘く感じるか、または何にも味しないか・・・同じ治療中でも変わってくるんですよねー。
今のところ決定打はないようなので、いろいろ試して自分に合うものを見つけていくしかなさそうです😢

また、口の中が乾いていると、味を感じにくく、炎症も起こしやすくなるので、こまめに水分を摂ったりうがいすることをお勧めします。

1_20230121152301


抗がん剤日記をつけてみませんか?

味覚障害に限らず、出てきた副作用を記録してますか?

投与した日をDAY1として、DAY2、DAY3、DAY4・・・
毎日の熱や血圧、便の状態、吐き気、どこかが痛い、だるさ、むくみ、しびれ、脱毛、爪、皮膚の状態、食事などなどなど…
その他気になったことを記録しておくと、何か特別な症状が出た時に早めに対処できるし、主治医の先生にスムーズに報告できます。
先生とのコミュニケーションのネタにもなるかも!?😅

出現した症状をどうやってやり過ごしたか、切り抜けたか、まで書いておくと、2回目以降の投与の時に役に立ちますし、誰かにアドヴァイスしてあげることもできますね。
何より、これだけ頑張ったんだな~!自分、えらい✨って、後から振り返ることができます🥰❣

Photo_20230121152201


駒込病院に通う患者さんへ

こまねっとZOOMおしゃべり会は月に1回のペースでゆる~く🤗開いています。
患者さん同士、情報交換の場として、そして、ご自身の体験をお話ししたり聞いたりできる場、交流の場として、これからも続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします💝

来月の開催日は、決まり次第こちらのブログでお知らせしますね。
ZOOMでお目にかかりましょう~🙆❣


こまねっと




|

« 1/19 (木)こまねっと ZOOM おしゃべり会開催❣️ | トップページ | 2/23 (祝)こまねっと ZOOM おしゃべり会開催❣️ »

◇おしゃべり会/勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/19 (木)こまねっと ZOOM おしゃべり会開催❣️ | トップページ | 2/23 (祝)こまねっと ZOOM おしゃべり会開催❣️ »