« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月の3件の記事

2019-07-30

胸にインプラントが入っている私

暑中お見舞い申し上げます                                                                                                                                                                                                          å†™çœŸã‚’管理

毎日暑い日が続いておりますが・・・

 

・先日… 米食品医薬品局(FDA)の指示による、日本乳房オンコプラスティックサージャリーから、

「アラガン社製」のテクスチャードインプラントの突然のリコールのお知らせ!があり...

 

何、この記事?ホント?  自主回収・販売停止って?

リコールって、車とかでは聞いた事あるけど…

私、人間だし…😢  と思ってしまいました

 

実際に驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

驚きますよね?

 

先週の(金)に、その記事を見てから眠れない毎日でして...

朝からスッキリしない日々を過ごしていた(スタッフT)であります。

 

しかし、今週…幸運にも、形成外科の診察がありまして…。

ドキドキしながら先生の診察を受けさせていただきました。

ドアを開けた瞬間から、先生の優しさ・安心感漂う雰囲気。。。

そんな中、思い切って 「アラガン社の・・・」と お話しましたところ、

やはり先生は、私達の気持ちを分かって下さっていたのでしょう。。。

既に説明文が用意されていて、丁寧にご説明くださいました。

医学的な事、具体的な処置内容については、素人の私などがお話して間違いがあっては

いけませんので、出来かねますが…。

私が感じたのは、定期的に診察・検査(エコー等)を受けていれば、怖いことは無く、

今まで通り安心して毎日が送れる事。

また、インプラント周りに異変を感じたら、直ぐ先生に診て頂けば、大事に至らない事です。

インプラントを入れている事が危険!だと、何の知識もなく怖がっていた自分が情けなくなりました。

 

皆さん、私達は駒込病院の患者です!安心して、私達の気持ちに寄り添い、

親身になって頂けるドクターが沢山いらっしゃいます!

昨日より、かなり前向きに。 今まで通り変わらない毎日を大切に生きていこう!と改めて感じさせて

くれた一日でした。

あー、診察があってホントに良かったです!ホッとしました。今日からはグッスリ眠れそうです。

皆様も定期健診はお忘れなく! (少しは安心感伝わりましたでしょうか…?)

 

もし、その他の乳癌に関すること、又少しでも不安を感じている方がいらっしゃいましたら、

是非 こまねっとのおしゃべり会にいらして下さい!皆で悩みや不安を吐き出しあって

笑いに変えていきましょう!!  おしゃべり会には経験豊かなスタッフ初め、術前の方から

色々経験された方まで幅広くいらっしゃいます。 ご参考になる事も多いかと…。

是非、ご遠慮なくお越しくださいませ。。。

 

次回のおしゃべり会は・・・9/9㈪ 14:00~ 駒込病院 3階患者サロン となっております。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019-07-09

7月「おしゃべり会」ご報告

7月「おしゃべり会」ご報告

皆さん、こんにちは!

今日は、2ヶ月に一度の こまねっと「おしゃべり会」でした。

梅雨の中、雨にも降られず あ~よかった!

 

本日の参加者

初参加の方が11名、2回目以降の方が11名、スタッフが10名。

32名の参加者で・・・患者サロンの冷房をどんなに下げても…暑かったですね。

いつも通り、順番に簡単な自己紹介をして頂き

「こんなことを聞いてみたい」「こんなことを話せます」をその中に入れて頂き

3つのグループ分けをしました。

今回もっとも多かった「再建について」 

そして「ホルモン療法について」「抗がん剤治療について」

その他、ハーセプチン、仕事への復帰の仕方、10年がたち駒込病院を卒業後のことについて。

に対しては個別にお話しができるように、体験者の紹介をさせて頂きました。

どのグループも活発なおしゃべり会になっていき・・・

患者サロンの温度はどんどんあがっていきました~~(笑)

 

私&「こまねっと」

2017年12月25日 クリスマスの日に乳がんだと決定

2018年1月に左胸部分切除手術  3月から放射線治療、ホルモン療法スタート

現在、毎日アリミデックス服用。骨量もよくなかったので週一回のボナロン服用。

私が始めてこまねっとの「おしゃべり会」に参加したのは

放射線治療3回目の日でした。

生まれてはじめての入院・手術・全身麻酔・放射線治療・・・

それらを、約2ヶ月の間に次々とこなして?いき・・・

自分の身に起きていることを頭では理解していても、それに心と体がついていっていなくて

「自分」が丸ごと混乱していた頃だと 今 思います。

はじめの頃は「たとえ乳がんだとしても、私は私、何の変りもない」と気丈に思っていました。

でも、現実は違った。

放射線治療が始まる頃には、私はすっかり乳がん患者100%になっていました。

(乳がんは私の一部)そう思いたくても・・・身動きがとれないような重苦しい状態でした。

それが、始めて参加したおしゃべり会が終った時・・・

私は「なつかしい自分」の感覚を取り戻していました。

何ヵ月ぶりかでやっと自分に帰ることができた、そんな感じでした。

うれしかった!

生まれてはじめての患者会で緊張していたし、そんなに喋りもしなかった(はず?)

でもね、気がついたら元気になっていました。

遠慮することなく話せて、聞けて・・・そしてなぜか笑えて!

今日も、あっちこっちから笑い声がたくさん聞こえてきていました。

そんな時

あ~~ 女性ってすごいな って なぜか思うのです。

あ~~ みんな すごいな って 思うのです。

 

乳がんのこと、インターネットや書籍でいろいろ情報を得ることはできます。

でもね、「おしゃべり会」は目の前に手のとどくところに仲間がいます。

同じような思い、体験をしてきた・・・そんな 仲間

わけもなく なぜか 会えると うれしくて 元気になれる

だから いつのまにか・・・スタッフになりました(笑)

 

次回の「おしゃべり会」は 9月9日(月)14時から駒込病院3階患者サロンです。

おまちしています!  WELCOME!!!

 

 

| | コメント (0)

2019-07-02

ジャパンキャンサーフォーラム2019

ここ数日異常な蒸し暑さですね。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

ところによっては 大雨の被害も甚大です。
どうぞお気を付けになってください。


いよいよ7月に入り、ホットフラッシュやウィッグで この夏の暑さをどのようにやり過ごそうか…
などなど心配する季節になってきました。

夏と言えば、今年もNPO法人キャンサーネットジャパン(CNJ)主催
ジャパンキャンサーフォーラム2019が開催されます。

2019年8月17日(土)~18日(日)
国立がん研究センター
築地キャンパス 新研究棟
  〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1

  プログラム

17日(土)15時30分から
駒込病院・形成再建外科の寺尾保信先生の講演があります。

寺尾先生は、その外科的技術はもちろんのこと、患者さん一人ひとりに寄り添い、丁寧に説明し、術後もしっかりフォローしてくださるドクターとして定評があります。
再建をお考えの方、将来のために情報を集めてらっしゃる方、
参加してみてはいかがでしょうか。

フォーラムは参加費無料

一部のプログラムをのぞき、予約不要で参加できます。


🎀🎀🎀🎀🎀
こまねっと主催のおしゃべり会は7月8日(月) 
午後2時から患者サロンでお待ちしています



| | コメント (1)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »