« ダイエット効果とは? | トップページ | 11月の患者サロンおしゃべり会 »

2015-11-08

乳房再建 寺尾先生の勉強会について

 秋薫る、紅葉や銀杏が色づく季節となりました。 

 朝晩冷え込んできましたが、皆さま体調いかがでしょうか?

 さて、7日はお待ちかねの寺尾先生による、” 乳房再建のupdate~変わったことと変わらないこと~  ”の勉強会が行われました。
 皆様、お忙しい中、講堂いっぱいになる総勢約100名の方が集まられ、改めて乳房再建の関心の深さ、寺尾先生の人気のほどを実感致しました。
 時に、ユーモアを挟みつつ、寺尾先生の講義はわかりやすく、普段見ることができない写真による再建症例もたくさんありました。
 簡単に概略を挙げますと
  例えば 変わったこと として
   2013年より、乳房再建が保健適応になったことで 
    ・エキスパンダー(TE)と、シリコンインプラント(SBI)が、アラガン社製に限定された。
     (駒込病院では、2004~2013年はメンター社製を使用)
    ・乳房再建を受ける患者さんの増加
    ・乳房再建を考える乳腺外科医の増加
    ・乳房再建を行う形成外科医の増加
  があり、それによる、医師基準、選択基準、実地施設基準の説明などがありました。
  また、 変わらないこと として
    ・医療の状況が変わっても、患者さんの気持ちが大切な事
    ・乳がん治療が第一で、医師は整容性のために根治性を妥協しないこと
    ・再建ができる施設は増えるが、ちゃんとずっと診察してくれる施設で手術を受
     けること
    ・温存か全摘か再建するかしないか、患者さんが選択できる環境が大事なこと
 そして、インプラント再建をするに当たり、メンテナンスがとても大切で、インプラントを入れている限りずっと通院すること、破損チェックを定期的に受けること、10年 を目安に入れ替えを検討することが重要とのことでした。
 他に、2005~2009年に行われた、再建した理由、しなかった理由のアンケートの結果報告。
 インプラントと自家組織による再建の違いや、長所、短所、etc,,。
 最近導入された脂肪注入移植についてのお話など、盛り沢山でした。
 また、皆様から事前に寄せて頂いた多くの質問にも、詳しくお答え頂きました(プリント別紙にして、まとめました)。
 
 最後に今回の勉強会を快く引き受けて下さり、いつも患者さんのことを考え、常に尽力なさっている寺尾先生に心より厚く感謝したいと思います。また先生の堪能な名画解説にも心ひかれた一日でした
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 今回、資料としてプリントをご用意することができました。
 このプリントは、こまねっとスタッフのHさんが10時間に及ぶ手作業で,レイアウト製作、コピーまでしてくださいました。
 今回勉強会に参加できなかった患者さんで、寺尾先生のプリント(材料代100円)を欲しい方はおしゃべり会に持参いたしますのでお渡しいたします。
 続く  

  ≪お詫び≫

 今回、受付のチェック時に電話番号が載った名簿を使用してしまいました。この名簿は欠席者への緊急名簿で普段は、受付では氏名のみの名簿を使用しています。
受付で、不快な思いをされた方がいらしたとのことで、今後このような事が無いようスタッフ一同反省し、お詫び申し上げます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。
 
 
   次回おしゃべり会
 
  11月9日(月)  14:00~16:00 駒込病院3F 患者サロン
 
 本年度最後のおしゃべり会です。振ってお参加下さい。お待ちしております
 

|

« ダイエット効果とは? | トップページ | 11月の患者サロンおしゃべり会 »

◇おしゃべり会/勉強会」カテゴリの記事

コメント

勉強会本当に良かったです。
一時再建から2年。
駒込病院で寺尾先生がいる限り私はおっぱいのしん

投稿: ルージュバック | 2015-11-08 21:40

ぱいをしなくて過ごせます。
ガンのことだけでも毎日再発を考えない日はありません。
女の象徴でもあるおっぱいはこうなってしまった今だから物凄く大事なものなんだということに気がつきました。
その大事な部位を安心して見ていただける主治医と出会えたことは私にとって癌と戦う上で大変な心のささえです。
寺尾先生と出会えて良かったです。
先生は恋人のいる人が別れなくてすむように、またご主人が浮気したりしないようになども考えて一生懸命おっぱいを作ってくださってるのではないでしょうか。
そればかりではないでしょうが、
癌治療中の精神的負担が寺尾先生がいらっしゃるおかげで軽くなっているのは事実です。
ありがたいです。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
患者会があることも私の心の支えです。
これからもよろしくお願い致します。

途中でボタンが押されてしまい2回に分けての投稿になりました。
見にくくてすみません。
でも感謝の投稿をしたかったので。

投稿: ルージュバック | 2015-11-08 22:04

ルージュバックさん
早速のコメントありがとうございます
こういったコメントを頂くと、大変だったけど頑張ったかいがあり、とても嬉しいです。

私達スタッフも寺尾先生の患者であり、寺尾先生を頼りにしてます。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^)

投稿: こまねっとスタッフ | 2015-11-09 22:31

今まで元気に過ごせてこれたことに感謝しつつ、診察も1年に一度になり
10年目のインプラント入れ替えを一人では考えがまとまりませんでした。
このタイミングで寺尾先生の勉強会に参加でき前向きに入れ替えオペを考えられそうです。
先生、こまねっとさん、ありがとうございました。

投稿: ブーリア | 2015-11-10 17:49

勉強会ありがとうございました。

本当に多くの参加者に再建への関心の高さと第一人者の寺尾先生への人気ぶりを実感しました。一次再建から5年経ちましたが、あの時の不安と迷いがついこの間の様によみがえってきました。今、元気でいられることに感謝の気持ちで参加させていただきました。

内容の充実とともに緩急自在な先生の話術にあっという間の時間でした。当日の資料も大事なことがまとめられていてとてもありがたかったです。スタッフのHさん、ありがとうございました。

そして、当日の講演会の内容をすぐにまとめてくださったこまねっとスタッフさん、これもまたとてもありがたいです。

勉強会の企画、運営もそれぞれのお立場の合間を縫って進められていることが伝わってきて頭が下がります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: たあさん | 2015-11-11 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエット効果とは? | トップページ | 11月の患者サロンおしゃべり会 »