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2012-09-15

お顔のリンパドレナージ

いつまでたっても蒸し暑さが収まらなくて

夏の疲れがたまりまくりですね!
 

熱中症予防に水分は摂っているのだけれど

疲れ+睡眠不足+動くの億劫!

で、朝起きたら顔がむくんでた ってことありませんか?
そういうときにはリンパドレナージが効果的   

 

ちょっと前ですが、講習会で習ってきましたので

忘れないうちにメモっておきますね。


顔のリンパドレナージといっても、基本的には腕のリンパ浮腫予防のマッサージと同じです。
手のひらを皮膚に密着させて、力を入れずにやさしく、
リンパを流す方向に気をつけて、皮膚を引っ張る感じで行います。
ペースは秒に1回程度。ゆっくりです。

首より上は鎖骨のリンパ節に向かって流すので、
鎖骨のリンパ節や甲状腺に疾患のある人はできません。

やり方:
まず、お腹を膨らませて腹式呼吸(何回でも)
次に、肩を後ろに回す(1020回) これは鎖骨のリンパを開くためです

1.
鎖骨上のリンパ節ドレナージ ---- 胸の奥のリンパに向かって
2.
首の側面 ---- 下半分、上半分に分けて鎖骨に向かって
3.
オトガイ(あご)下リンパ節ドレナージ ---- 耳の下に向かって
ここまできたら、2.1.ともどる

耳の前後のドレナージ ---- 指で耳を挟むようにして下に向かって →2.1.
オトガイ部ドレナージ ---- 3部分に分けて回ずつあごの下に向かって →3.2.1.
頬部ドレナージ ---- 下、中、上に分けてそれぞれ耳下に向かって →2.1.
目周囲、額部ドレナージ ---- これも3部分に分けて、耳の前のリンパ節に向かって →耳下→2.1.

手、指のなるべく広い面積を使い、皮膚が引っ張られるのを確認するようにします。
左右同時より交互に行った方が、皮膚の動きが大きいので効果的です。
一日のうち何時でも何回でもいいのですが、食事の前後は避けましょう。
回行うと1~3時間くらい流れが良くなり、次にまた溜まってくるまで時間がかかるので
半日くらい良い状態が続くそうです。

首の付け根、首の後ろも、鎖骨に向かって流します。

リンパの流れは体の中心線で分かれているので、
それぞれ右側は右のリンパ節に左側は左のリンパ節に流します。
鎖骨からウエストラインまでは腋窩に、ウエストから下はソケイ部に流します。

血液は、心臓から出て再び心臓に戻るまで4560秒(早ッ!)
これはポンプがあるためですが、リンパにはポンプが無いのでとってもゆっくり。
戻るのに1224時間かかるそうです。
原動力は自動収縮、逆流防止の弁、筋肉、呼吸や消化管の運動。
ドレナージによる皮膚刺激を加えると10倍早く戻るんです。


ちょっと滞ってるなぁ(つまり、むくんだなぁ)と思ったら
こまめに「正しいリンパドレナージ」を行う、
腕もお顔も
これが大切ですね。  

ぜひ鏡で効果を確認してみてくださいね! 







 

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コメント

お顔のリンパドレナージ情報、ありがとうございます。小顔目指して頑張りま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: り | 2012-09-16 00:46

手術後(1年10ケ月)腕のリンパマッサージは気持ちがいいので続けています。
ホルモン剤使用中で(医師は体重増は無いとの弁だが・・・)だいぶ丸く成ったのでやってみます。
ありがとうございます。

投稿: あ~こ | 2012-09-20 10:52

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