« ☆耳寄り情報☆ | トップページ | !!速報!! 次回のこまねっと勉強会 »

2008-06-15

7月のセミナー情報!

☆☆☆7月のセミナー情報☆☆☆

リトルさんが、書き込みしてくださったものをアップします~!

(リトルさん、いつもありがとうございます)

★7月5日(土)山梨にて
  『一人ひとりにふさわしい乳房再建をめざして』
 
  横浜市立大学付属市民医療センター再建外科
   准教授 佐武利彦先生
       
  筋肉を使わず、脂肪に血管を付けて移植する新しい乳房再建術の講演です。
  ドナーはお腹、お尻、太ももなどライフスタイルに合わせて
    オーダーメイドの手術方法を提案しているそうです。
   第2部はパネルディスカッションの予定

 日時:7月5日(土)12:30~16:00
 会場:山梨県「ぴゅあ富士」
     富士急行線 谷村町駅・都留市駅から徒歩10分
 定員:100名(先着順)
 参加費:500円(資料代)
 申込・詳細:SGO山梨ホームページ

★7月6日(日)横浜にて
  『乳房再建の講演&相談会』
  ブレストサージャリークリニック院長 岩平佳子先生

  色々な方法の利点欠点などを映像を使って講演されるそうです。
  第2部は相談・質問会の予定

 日時:7月6日(日)13:30~16:00頃
 会場:ウィリング横浜 12階126号室 
     京浜急行/横浜市営地下鉄 上大岡駅
 参加費:あけぼの会員500円、一般1000円
 申込期限:6月30日(月)まで定員締め切り
 申込・詳細:あけぼの会ホームページ「あけぼの神奈川」

★7月12日(土)大手町にて
  千葉大学看護学部 市民公開講座  
  『患者とともに歩む乳がん看護認定看護師』
  
  聖路加国際病院ブレストセンター長 中村清吾先生による
  「患者中心の乳がんチーム医療とは」講演
   
  さらに全国の病院で活躍している51名の乳がん看護認定看護師を
  代表して3名の認定看護師さんがシンポジスとしてお話をされます。
  現在、駒込病院で乳がん看護認定看護師として私たちを
  サポートして下さっている金澤麻衣子さんもその中のお一人です。
  お時間のある方は是非参加してみて下さい♪

※6月13日~日比谷線車内にポスターが貼られます。

 日時:7月12日(土)14:00~16:00
 会場:大手町サンケイプラザホール
 参加費:無料
 定員:300名
 申込期限:6月25日まで
 申込・詳細:株式会社じほうヴィゴラス ホームページ
 *「こまどり」にパンフレット兼申込書があります

★7月13日(日)立川にて
  市民講座『がんのひみつ』講演とトークショー
 
  第1部では東京都女性がんシンポジウムと題して
  乳がん・子宮がん・卵巣がん・大腸がんの患者さんが
  体験談を発表します。
  
  第2部はそれぞれ専門医師による講演と
  駒込病院 院長 佐々木常雄先生よる東京都のがん事情のお話もあります。

  第3部シンポジウムです。

 日時:7月13日(日)13時~17時
 会場:パレスホテル立川 4階 ローズの間
 参加費:1000円 
 定員:330名
 懇談会:同会場にて立食飲み放題5000円
 申込・詳細:ブーゲンビリア ホームページ

|

« ☆耳寄り情報☆ | トップページ | !!速報!! 次回のこまねっと勉強会 »

耳より情報」カテゴリの記事

コメント

☆乳がんでも元気!!

先日、東大病院主催で「がんのひみつ」と題した講演会があり参加してきました。
乳がん経験者の山田邦子さんもゲストでいらして、自らの病気について、発見から検査、手術、治療の様子をお話されました。

テーマは病気についてですが、そこは『山田邦子』。
1,000人近い聴衆を前にいきいきと、ユーモアを交え舞台上を右へ左へ行ったり、来たり。
最後は邦ちゃん指導の下、会場全員での大合唱!!まさかがんの講演会で歌う事になるとは予想外の展開でしたが、会場は笑い声が絶えず大変楽しい時間でした。

乳がんでも元気な邦ちゃんの姿は、同じ病気を抱える者への励みになりました。


…そこで…

山田邦子(率いるスター混声合唱団)が参加するイベント情報です。

--------------------------------------------

『あなたが大切です!思いあうフォーラム2008』

■ 2008年7月13日(日) 東京プリンスホテル(東京・芝公園)

がん患者さんの「治療と生活」をつなぐキャンサーリボンズが発足します。
その第一歩として、外科医、腫瘍内科医、患者さんなどが語り合うパネルディスカッションなど、よりよい治療、痛みを中心とした症状改善、少しでも心地よい生活を目指したフォーラムを実施します。
そこに、スター混声合唱団が特別出演いたします。

日時: 2008年7月13日(日)14時15分~(予定)
※スター混声合唱団の登場は、16時05分を予定しております。


その他詳細・キャンサーリボンズHPへ!



投稿: キッコロ | 2008-06-18 22:08

☆7月のTV・講演情報です☆

7月16日(水)
NHKにて乳がん特集があります。
出演は聖路加国際病院・ブレストケアセンター長 中村清吾先生
ナグモクリニック院長 南雲吉則先生、タレントの山田邦子さんです。

時間:8:35~9:25(午前だと思いますが…)

NHKではこれから『リンパ浮腫特集』なども予定しているそうなので、チェックしてみて下さい。


7月22日(火)
同じ聖路加国際病院の中村清吾先生の講演があります。
『乳がんから女性をまもろう』発見から治療まで

時間:18:00~19:30
会場:聖路加国際病院内ホール
会費:無料
予約:不要
詳細:聖路加国際病院HP 聖路加健康講座

聖路加健康講座では様々な病気をテーマに、定期的に開催しているようです!

投稿: リトル | 2008-07-06 20:08

キッコロさん
その講演会、申し込みしようとしたらすでに満員だったのですよね。残念。
ご報告興味深く拝見しました。
山田邦子さんのように有名な方は病気について語ることも覚悟がいると思いますが、こうしてリーダーシップをとっていただけるのはありがたいですね。
勇気と元気がでます。
またご報告書き込みよろしくお願いいたします。

リトルさん
情報ありがとうございます。
よその病院ってなかなか興味深いものです。
潜入調査ではありませんが広くいろいろな世界(?)も見てみたいです。
いい意味で違う施設での活動や治療についても参考にしてお互いにより良い環境を作りだしていけるといいですね。
ちなみに聖路加病院に友人のお見舞いに行ったところ個室で設備が整っていてびっくりでした。
各部屋にトイレ、シャワーもついていました。
が、駒込にも駒込の良いところはありますね。
大人数の部屋で楽しい交流が支えになることもしばしばでした。
てやんでえ、こちとら大部屋でえ!て感じでしょうか。
話がまったく逸れていますが勝つためには敵を知るのが常套手段ですね。
あ、敵って癌のことですよ・・念のため。
いらしたらご報告お聞きしたいです。

投稿: GINN | 2008-07-07 23:23

7/22の聖路加国際病院・健康講座(乳がんについて)に参加しました!

今回は中村先生の講演と言うことで、講座始まって以来の満員御礼だったそうです☆
80席程のチャペルの会場でしたが、パイプイスも足りない位の人気でした。

当日、中村先生はギリギリまで手術だったそうで
術着に白衣で駆けつけてくださいました。(貴重!)

講演は先日の”認定看護師の時の講演”と近い内容で、マンモグラフィーでの発見や抗がん剤の効果を画像で見ることが出来ました。
現在の聖路加病院の外来治療センターは銭湯のような感じ?だそうで、来年にはTVを見ながらゆったり点滴が出来るよう準備していると嬉しそうにおっしゃっていました。
疲れも見せずに、質問も最後まで丁寧に答えて下さり
すっかりファンになって帰りました♪

事前予約も会費も不要なので、見学がてら是非参加してみて下さい!


8/26(火)【健康と食事】栄養相談で話すこと
        栄養科チーフ 鈴木園子先生 

9/30(火)【肩の痛み】治る肩関節痛・治す肩関節痛
        整形外科 田崎篤先生

◆会場 聖路加国際病院 2階トイスラー記念ホール
◆時間 午後6:00~7:30
◆詳細 聖路加国際病院ホームページ


投稿: リトル | 2008-07-27 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆耳寄り情報☆ | トップページ | !!速報!! 次回のこまねっと勉強会 »