2020-08-10

こまねっとカード

残暑お見舞い申し上げます。

長い梅雨が明けたと思ったら、猛暑の日々。新型コロナウイルス感染症への不安も重なって今年はハードな夏の日々ですね。

いかがおすごしでしょうか。放射線治療・抗がん剤治療に通われていらっしゃる皆さま、どうぞくれぐれもご自愛下さいませ。

7月の「おしゃべり会」も中止になり、皆さんにお会いできないまま8月になりました。乳がんだと告知を受けて、手術や治療に頑張りながら、それでも感じられる様々な不安等を「おしゃべり会」で話したり聞いたりしながら、参加者同士がお互いをサポートしあってきたそんな時間が持てないことが残念でなりません。


 そこで、現状を踏まえたうえで「こまねっとの活動」を下記のように実施しています。
どうぞお気軽にご連絡下さい。

 

「こまねっとブログ」と「こまねっとメール」で、皆さまの「不安」や「心配」、主治医に相談できないことなど、お寄せ頂こうと企画しました。

1.こまねっとブログ

いわば、オンラインでの「おしゃべり会」ですね。ブログのコメント欄に書き込んでいただけましたら、より多くの方からのアドバイスや工夫したお話も聞くことができるでしょう。また、ブログ本文でご自身の経験をお話ししたい、またはみんなの意見を聞きたい、という方は、ぜひお申し出ください。

2.こまねっとメール de 個別相談

メールは、会員、もしくはそのご家族のみとさせて頂きます。登録してあるアドレスからお願いします。内容によっては(治療方針、担当医、病院の運営状況などのご質問等)お答えできません。少人数のスタッフ対応のため、お返事に時間がかかる場合があります。受付期間は未定、現在受付中です。

お返事はスタッフが責任もって対応いたします。スタッフも現在治療中、もしくは治療を終えた乳がん患者です。自分たちの体験からお話しできることも多々あると思います。

このような時期ですが、いえ、このような時期ですから、患者会「こまねっと」を必要とされている方に耳を傾けたい。われわれスタッフ一同の願いです。

それと、もうひとつ。「こまねっとカード」のご案内です。
Photo_20200810212401

今までは、院内のインフォメーションボードにこまねっとのおしゃべり会等のポスターを掲示させて頂いていました。でも、現在は感染症対策で掲示できず、新しい患者さんに「こまねっと」の存在を知って頂く手立てがなくなりました。そこで、乳腺外科の先生にお願いをして「こまねっとカード」を預かって頂きました。診察の折に、先生のデスクの上に「こまねっとカード」を見つけたら、どうぞ1枚持って帰って下さいね。

「こまねっとカード」には、ホームページ(ブログ)と連絡メールのアドレスが書いてあります。スタッフは全員が駒込病院の乳がんサバイバーです。ふっと不安になったり、気になることがあったら遠慮なく連絡をして下さい。おしゃべり会同様、なんらかのヒントを得て少しはラクになれるかもしれません。私達もそうやって互いに助け合ってやってきました。

ひとりじゃない、仲間がいることを忘れないでもらいたい…こまねっとカードの願いです。


セミの大合唱にちょっとうんざりしながら夕方になったら「カナカナカナカナ」蜩(ひぐらし)が鳴き始めます。
さあ~今日も一日よくやった(ビールがうまい(^_-)-☆🍺) 
明日もがんばろう!

 

 

 

 

| | コメント (0)

«七夕に。。。